Q&A 採用についての疑問にお答えします。

採用・選考について

  • Q1

    エントリーの方法を教えてください

    下記リンク先からエントリーを行ってください。
    ・新卒エントリー
    ・キャリアエントリー
    後ほど、キングよりエントリー受付完了のご案内をします。

  • Q2

    資料請求の方法は

    資料は会社説明会にてお渡しする予定です。
    それまでは、ホームページや各就職ナビにて企業研究を行ってください。

  • Q3

    会社説明会はいつ頃から始まりますか

    会社説明会の開催日程や場所はエントリーいただいた方を対象にキングよりご案内する予定です。
    まずは「株式会社キング 新卒採用」からエントリーを行ってください。

  • Q4

    OB・OG訪問をしたいのですが

    申し訳ありませんが、キングから直接OB・OGをご紹介する制度は現在のところありません。
    なお、ご自身のご関係の中で直接OB・OGと連絡を取ってお話いただくことは問題ありません。

  • Q5

    ファッションの専門知識がなくて不安です

    まずは「ファッションが好き」ということ、そして「ファッションを通してキャリア形成をはかりたい」という強い気持ちが応募の段階では一番大切です。
    専門知識は、入社後の研修や実務を通して自ら積極的に身につけられる環境にあります。

  • Q6

    とっておいた方が良い資格はありますか

    資格は数多くあるご本人の努力の成果の一つとして評価します。
    しかし、資格の有無だけにより合否を判断することはありません。 あくまでも人物重視の採用を行います。

  • Q7

    複数の職種の併願は可能ですか

    会社説明会にて各職種の内容をご案内いたしますので、いずれかの職種で応募してください。

  • Q8

    理系の学部ですが応募は可能ですか
    短大生ですが学歴で不利になることはあるのでしょうか

    学校や学部による応募の制限は全くありません。
    「ファッションへの強い思い」を持った方からの積極的なご応募を歓迎します。

  • Q9

    英語力を活用できる環境はありますか

    グローバル化がすすむ当社のファッションビジネスにおいて、英語力は非常に重要なスキルの一つです。
    特に企画や生産部門においては、英語力を活かせる職場環境にあります。

  • Q10

    面接で大切なことは何ですか

    マニュアルや暗記に頼らず、「自分の言葉」でファッションへの強い思いをアピールしてください。
    面接で多少、言葉に詰まっても何も気にする必要はありません。
    無理に背伸びすることなく、思いっきり「自分」をアピールしてください。

配属・仕事について

  • Q1

    入社後の配属の希望は通りますか

    選考の段階などで希望の職種をお聞きしますが、実際の配属は会社の事業計画とご本人の適性、希望を総合的に考慮して決定します。

  • Q2

    勤務地はどのように決まりますか

    総合職はすべての事業所所在地が対象になります。
    販売職は選考を実施する事業所(東京または大阪)管轄エリア内のショップでの勤務となります。
    一般職は募集時にご案内する募集職種の勤務地にもとづき応募してください。

  • Q3

    総合職は主にどんな職種に配属されますか

    総合職は、営業・企画・生産・マーケティング・管理等、会社の基幹的業務を担当します。
    一般的には、入社後まずアパレル営業職に配属され、社会人としての様々なスキルや経験を積み、将来は各分野の基幹業務を担う中核社員となることを期待されています。

  • Q4

    例えば総合職から販売職など、他の職種への転換はできますか

    総合職・販売職・一般職 各職種間の転換については、本人の担当業務内容や適性、キャリア志向などを総合的に判断したうえで職種転換できる制度を設けています。
    一般職から総合職へ転換することにより、さらにレベルアップした仕事に取り組み、自らのスキルアップにつなげ、成果を上げている事例もいくつかあります。

  • Q5

    職場の異動や転勤はありますか

    総合職においては、会社の事業計画と本人の適性やキャリア志向を総合的に考慮して、人事異動や転勤を実施します。
    また、別途、本人が直接会社に異動を自己申告する「チャレンジ申告制度」も設けています。
    販売職においても同様の考え方からショップ間の異動が行われます。

  • Q6

    ノルマはありますか

    営業職、ファッションアドバイザーともノルマはありません。
    ただし、担当ブランドやショップごとに年間の事業計画にもとづく売上予算等の数値目標があります。
    これらの数値目標を1ヶ月や四半期、1年間などの単位で実績確認、検証を繰り返し、目標に向かって各自が取り組みます。

  • Q7

    ファッションアドバイザーの勤務時間を教えてください

    百貨店やファッションビル等でのインショップでの勤務が中心ですので、基本的には出店先の営業時間に合わせた勤務シフトになります。
    なお、原則、実働7時間50分 休憩70分 での勤務となります。
    (例) 9:30~18:30 / 11:30~20:30

その他

  • Q1

    教育・研修制度の内容を教えてください

    職種別に入社時の導入研修を実施します。その後、OJT研修や階層別研修など、
    職種や個人のスキルに合わせた研修によりファッションビジネスに必要な知識や技能を身につけていきます。
    また、オープン形式の自己啓発セミナー「キングセミナー」により、組織の枠を越えた社内横断型の教育・研修制度にも力を入れています。

  • Q2

    海外出張や海外研修はありますか

    会社から毎年数名選出し、約1週間ヨーロッパ等へ研修出張へ派遣する海外研修制度があります。
    また、MDや生産担当者は、担当業務の一環として年数回、ヨーロッパやアジアに海外出張に出かけます。

  • Q3

    自社の商品を着なければいけませんか

    社員割引制度はありますが、必ずしも自社の商品を着用する必要はありません。
    スーツやカジュアルなど服装はさまざまです。商談がある場合はスーツを着用、などTPOに合わせ個人の判断で着こなしています。
    なお、ファッションアドバイザーの場合は、制服割引制度があり、取扱いブランドの商品を着用することが多くなります。

  • Q4

    平均年齢や勤続年数は

    現在のキングの平均年齢40.6歳、平均勤続年数17.3年です。
    ファッション企業としては、高い方に位置づけられるこのデータは、キングのアピールポイントの一つです。
    『ファッションの仕事を通して社会人としてのキャリア形成をはかっていきたい』と考えるみなさんにとって十二分に活躍できるフィールドがある、と自負しています。

  • Q5

    ここに載っていない内容の質問があります!

    ここにご紹介した質問内容は、ほんのごく一部です。
    「もっと詳しく知りたい、質問したい」と思ったみなさん、ぜひとも会社説明会で質問してください。
    また、今すぐ質問したい方、このホームページの「お問い合せフォーム」よりお願いします。

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